
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2009'11.16 (Mon)

宗教はいる・いらない

(以下、ヤフー知恵袋より転載)

宗教はいる・いらない

宗教という物は人間にとって必要なんでしょうか??

過激な発言かもしれませんが、いい加減宗教がなくなればいいと思うんですけど無理でしょうか?
宗教の考え方や思想は色々あるでしょうが、問題はそれを利用する人間がいるということです、カルトや今テロで問題になってるイスラム教(例えでイスラムを出しましたが、危険なのは原理主義派などですよね?あまり知らなくてすいません)

自分たちに都合が悪い相手や、敵対する相手に神の裁きと称して聖戦と言い自爆テロで無差別テロ等をしています。
実際に神本人が命じたわけでもないし、その宗教の教祖などが命じてるわけで目障りな相手に対して好きなように神の代行で発言ができ、攻撃も命じてるだけです。

宗教の様なものですが、日本でもご飯を食べる時に手を合わせて「頂きます」とか、クリスチャンだと十字を切って神に感謝をしたり、狩猟でマタギなどが取れた獲物を山の神に感謝したりする様に、神の様な者に感謝をする行為などは大変いいと思うんですが・・・

宗教ができたのは、今の憲法のように野蛮だった人間をルールを作って平和な社会にして住み良くするなど、天災や災害に対しての祈祷や農作物の豊穣などの祈りから来てると思うんですけど、
いい加減いるか、いないかはっきりしない神に振り回されるのは止めて、新しいシステムのものはできないんでしょうか??

長々と書きましたが、要は居もしない神を利用して争いを起こす人間なり組織に腹が立つだけです。

争いが起こるのは宗教がどうのより、相手に対しての恨みなのでしょうか?
イラクの問題はアメリカが原因といってもいいようですし・・・
 (勉強不足で稚拙な内容ですいません、間違ってる箇所はいっぱいあるでしょうけど、我慢してください)

以下、ベストアンサー

過激な発言かもしれませんが・・・宗教・神教・その他いろいろな信仰心=人間が作った道具です。

形のない道具と形がある道具があります、例えば言葉の様な物。!もちろん言葉が必要ないときもあります。信仰が必要な時もあります。

使い道があるなら使えばいいだけです、別に神様がいなくても使えるのだから使えば良い。必要のない道具は捨てるのですか?必要になるとまた新たに道具を買いそれえるのですか?

別になくす必要も無いと思いますが?

それと宗教団体を悪用する人がいるのですよその悪用するために宗教を用いているだけで、宗教自体は何の問題もないです。

例:料理包丁は人を殺せますが必要じゃないですか?包丁も人間が作った道具です、使い方に問題があるだけで、道具そのものは大変便利なものです。


まったくその通りだと思った。
悪用する輩がいるから困るんだよなあ。
21:11  |  和の世界  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ernest.blog49.fc2.com/tb.php/206-b50af821

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
